お日記

引っ越し前 https://ameblo.jp/ishipara555

Vol.21

f:id:ishipara5:20180323031713j:plain

 

まだ五分咲きくらいですけど、最寄り駅の川沿いで桜が咲いていました。

 

レタッチ(色調補正)ミスでピンク色がドぎつくなっていますが、個人的にはいい構図で撮れたなと思っています。

 

ちなみに遊びでお化け屋敷感のあるレタッチも用意しときましたが、個人的にはこっちのが好みです。

 

f:id:ishipara5:20180323031727j:plain

 

…と、昨日は月一恒例の実力テスト。

 

理論部分が自分の覚えていた範囲内での解答要求で耐え、計算は簡易課税と小問の2つでしたが、メインの簡易課税は最後まで数字が合っていたので気持ちいい自己採点が出来ました。

 

ただ、不等号と文言の正確性に課題ありという感じなので、不等号表を作って対策しようかと思います。

 

また、来月も頑張っていきましょう!

 

それでは、懺悔編へ。

 

 

 

f:id:ishipara5:20180313030925j:plain

 

悪い後輩のナイスアドバイスにより(個人的には高級なカメラ)SONYのα7ⅱからカメラを始めて、約10日。

 

このカメラ買ってからは雨の日以外はご近所回ったり、東京ドーム周辺行ったりと風景メインで色々撮って楽しんでいます。上の桜もその活動の一環ですね。

 

そんでまぁ、Raw現像とか三脚とかに手を出し始めたりと自分なりに試行錯誤して色々撮って楽しんでたんですけど、ある時ネットで写真の勉強してて、風景を撮るなら広角レンズがオススメ!みたい記事をところどころ目にしてて、確かに綺麗やし広大やな…これが俺の求めていた写真ではないか?とか思いだしちゃったり…ね??

 

その気になりが加速度的に膨れ上がってきて、そういえば今標準レンズ使ってるけど、もしこれが広角レンズやったらあの写真みたいな綺麗な写真撮れるんじゃね?もっと面白いのが撮れるんじゃね?とか思ってしまって、気づいた時にはオレンジの箱が手元にあって…

 

 

 

 

 

 

f:id:ishipara5:20180323032052j:plain

f:id:ishipara5:20180323032109j:plain

 

ん〜〜〜〜〜〜〜〜、かっこいい(惚

 

SEL1635ZというCarl Zeiss(有名らしい)のズームレンズ。やたら評判がいいです。

 

 ちょうど雨も上がって陽も出てきたので、散歩がてらに久々に図書館へ。

 

f:id:ishipara5:20180323031648j:plain

f:id:ishipara5:20180323031659j:plain

f:id:ishipara5:20180323031656j:plain

 

焦点距離16mm〜〜〜、んーーーーー、キモチヨスギル。最高。

 

正直、レタッチは調子乗ったのでスルーするとして…空撮るのめっちゃ気持ちいいです。

 

太陽が入るとレタッチの難しさが格段に上がるので、当分はこのレンズで撮り方とレタッチの勉強しよ。

 

いや〜〜、ナイス判断俺。これは買ってよかった。アレ、サイフガカルイ…ナンデ……?

 

f:id:ishipara5:20180323031703j:plain

f:id:ishipara5:20180323031708j:plain

f:id:ishipara5:20180323031712j:plain

 

おわり