お日記

引っ越し前 https://ameblo.jp/ishipara555

Vol.19

f:id:ishipara5:20180318010503j:plain

f:id:ishipara5:20180318010937j:plain

f:id:ishipara5:20180318010954j:plain

 

家に帰ろうとした矢先に人身事故でJRのダイヤが麻痺ってたので、地下鉄の方まで練習がてた遠回り。

 

f:id:ishipara5:20180318010907j:plain

f:id:ishipara5:20180318010841j:plain

f:id:ishipara5:20180318010859j:plain

 

夜撮影は、シャッタースピードを落として撮るとのことなのですが、まだ三脚を持っていないので手ブレががが…

 

てか本当は今日の帰りにアキヨド寄って三脚買って帰ろうと思ってたところのハプニングで、まぁ、三脚使えない場面での練習ということで。

 

とりあえずISO感度をあげないようにするのが鉄則っぽいのですが、F値〜、露出補正〜、ホワイトバランス〜と忙しいもでせめてセミオート…いや、マニュアルでいきましょう。。

 

f:id:ishipara5:20180318011054j:plain

f:id:ishipara5:20180318011057j:plain

f:id:ishipara5:20180318011102j:plain

f:id:ishipara5:20180318011118j:plain

 

本当は今日三脚を買って帰りにココで試して帰ろうと思っていたのですが、やっぱ夜はいいよねー、夜はさー。

 

今自分が使ってるレンズが本体にプラスしてついてくるキットレンズ。

 

焦点距離が28-70mm、F3.5〜5.6なんですけど、自分の傾向的に焦点距離は短め(広角)、夜好きってことでF値低めが好みなんでしょうねー。

 

まだカメラデビューして1週間も経っていないのにもう新しいレンズに手を出したい気持ちが強くなっててこれは危ない傾向。。カールツァイス~

 

とりあえず明日三脚購入して、シャッタースピード遅めたらどのくらい夜でも闘えるのかを見てみようかと思います。

 

んー、カメラ。やっぱり難しい。。

 

おわり